ニュース
Medical DX編集部 2020.8.21

医療事務を軽減!病院や薬局の受付を変える「オンライン資格確認」

■医療機関や薬局での待ち時間を短縮!


病院やクリニック、薬局に行った際、受付に健康保険証を提示してからの待ち時間にイライラした経験は誰しもあるのではないだろうか。

これは、健康保険証を受け取ってから、記号・番号・氏名・生年月日・住所などを医療機関システムに入力するという手間がかかっていたこと、また高額療養費の場合は保険者に限度額適用認定証の発行を求める必要があるといった個別の対応が生じることなどが要因となっていた。

こうした背景もあり、2021年3月から導入予定なのが「オンライン資格確認」である。全国民の資格履歴を一元的に管理し、患者のマイナンバーカードや保険証をもとに加入している医療保険などをすぐに確認できる仕組みである。

オンライン資格とは?(出典:厚生労働省「オンライン資格確認の導入について」より)

少子高齢化の進行によって医療・介護需要は拡大し、人手不足も進行している現況に対し、国は医療・介護現場の質の確保や生産性向上、働き方改革にもつながるよう、データやICT技術などを導入することで「次世代ヘルスケアシステム」を構築することを閣議決定している。「オンライン資格確認」はそのうちのひとつなのだ。

では、病院やクリニック、薬局は「オンライン資格確認」を導入すると、どんなメリットがあるのだろうか?

ひとつは、先にあげた健康保険証の入力の手間削減。次に、資格過誤によるレセプト返戻の作業削減。これは、いままでは患者・保険者・審査支払機関への確認が必要となるケースが多く、窓口では負担になっていたという。そして、来院(来局)前に事前確認できる一括照会が可能になる。これによって、予約患者の保険資格が有効か、保険情報が変更されていないかなどを把握できるようになる。

こうしたメリットにより、病院やクリニック、薬局は事務作業の軽減が可能となり、また患者側も待ち時間にイライラすることがなくなるだろう。

■パナソニックとPHCによる「オンライン資格確認」システム


この「オンライン資格確認」に対応するものとして、2020年8月、パナソニックシステムソリューションズジャパン株式会社が、医療機関・薬局向け「顔認証付きカードリーダー(マイナンバーカード対応)」を発表した。一般診療所向けの医事コンピューター(レセプトコンピューター)でシェア全国No.1のPHC株式会社と連携し、医療機関・薬局などに提供していくという。

「顔認証付きカードリーダー(マイナンバーカード対応)」は、パナソニックの世界最高水準の顔認証技術を搭載し、病院やクリニック、薬局などの受付で患者自身がマイナンバーカードを置き、カメラで写した顔を1秒以内で照合できるというもの。マスク姿でも見分けられ、暗証番号による本人確認もできる。また、接触による感染リスクの低減にもつながると考えられている。

PHCは、この「顔認証付きカードリーダー(マイナンバーカード対応)」と医事コンピューターとのシステム連携において、厚生労働省の標準方式で必要とされる資格確認専用端末と、医事コンピューターとの一体化を実現し、保険資格情報を直接医事コンピューターに登録できるようにするという。

顔認証付きカードリーダーは数社が開発している(出典:厚生労働省「オンライン資格確認の導入について」より)

この「オンライン資格確認」システムが広がれば、全国民の医療情報を一元管理することが可能となり、患者の同意取得後には健診データや薬剤データの閲覧が全国の医療機関で可能となるため、より精緻な診断や適切な投薬などにもつながることが期待されている。


厚生労働省「オンライン資格確認の導入について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08280.html
医療機関・薬局向け「顔認証付きカードリーダー(マイナンバーカード対応)」を発表
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2020/08/jn200805-3/jn200805-3.html
オンライン資格確認へ対応する、PHCの医療機関・保険薬局向け医事コンピューターとパナソニックの「顔認証付きカードリーダー(マイナンバーカード対応)」とのシステム連携について
https://www.phchd.com/jp/phc/news/2020/0805
印刷ページを表示
WRITTEN by

Medical DX編集部

医療テクノロジーの活用についての情報をさまざまな視点からお伝えしていきます。
他カテゴリの記事を読む

DXによる医療・ヘルスケアの
変革を伝えるメディア

会員登録

会員登録していただくと、最新記事を受け取れたり、その他会員限定コンテンツの閲覧が可能です。是非ご登録ください。